ありふれた日常にプラス

好きなことを好きなだけ

【体験記】サッカー観戦に行ってきた話

はじめまして!ありふれた日常プラスです!

 

今回は、ひょんなことから「サッカー観戦」をすることになった体験記として書いていきます。

サッカー観戦のきっかけは「当選チケット」

これまでサッカー観戦の経験はほぼありませんでした。そんな自分がスタジアムに行くことになったきっかけは、親がアンケートはがきのチケット抽選に当選したことでした。まさかタダで観戦できることになるとは、運がいいなと。

腹ごしらえは「つかだ食堂」

観戦前に、センターロード小杉にある「つかだ食堂」でランチをしました。

 

「昼めし」定食メニュー

  • とん汁定食(950円)

  • てん豚と茄子の味噌炒め定食(950円)

  • かつおのたたき定食(1100円)

  • とん汁と若どりのチキン南蛮定食(1200円)

  • 若どりのチキン南蛮定食(5個 950円 / 7個 1200円 / 9個 1400円)

 

どれも魅力的でしたが、今回は奮発して「若どりのチキン南蛮定食(9個)」を注文!試合に向けてしっかりエネルギーをチャージしました。

 

 

Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu

武蔵小杉駅からスタジアムへ。
臨時バスの列を見て乗車は断念しましたが、歩いてみると意外と距離を感じず、スムーズにスタジアムに到着できました。

 

いざスタジアムに入ってみると、メインスタンド席なのに、バックスタンド席の方から入っていることに気が付きました。歩かなくちゃと、せかせか歩いていると、川崎フロンターレの応援席にやってきました。野球の応援のイメージしかない自分がサッカーの応援を聞いた時、鳥肌が立つたつくらいすごい応援だなと感じました。

 

野球の応援より声が出ているなと感じましたし、一体感と迫力が違うなと感じさせられました。サッカーなんてと、自分の価値観でしか捉えていなかったので、少し価値観を覆された感じになりました。

 

 

観戦した座席は、グラウンドにとても近いSS席でした。グラウンドにとても近いことで、選手の動きとプレーがとても見やすくて、すごく観戦が楽しかったです。

 

観戦する位置によって、見やすさに影響します。推しの選手がいたり、試合展開をしっかり見たい方々が座るのがSS席になるのだと思いました。ほぼサッカー観戦をしたことない自分が、SS席で観戦できたことはとてもいい経験になりました。

 

 

試合内容

今回は、川崎フロンターレ VS 清水エスパルスの試合でした。

前半の戦い

座席に向かって歩いているとき、迷いながらようやく座席に着いたと思ったその時にゴールが決まりました。まだ前半4分での出来事でした。「えっ!もう点が入るの!!」とびっくりしてしまいました。

 

そこから、前半7分・前半13分・前半37分と得点をあげていきます。
サッカーって、こんなに簡単に点が入るものだったのかとびっくりしました。それだけ、川崎フロンターレの調子が良かったんだと思います。

 

清水エスパルスはこのまま終わってしまうのかと思いましたが、前半51分に得点をあげることが出来ました。点が入った時、思わず声を出してしまいました。「あれ!!自分はどっちのチームを応援しているんだ!?」と一瞬自分を疑うほど!(笑)

 

前半は、川崎フロンターレ 4 - 1 清水エスパルスで終了

 

後半の戦い

後半は開始早々から清水エスパルスのペース
後半開始1分に追加点をあげる試合展開になりました。
前半は川崎フロンターレが攻めに攻めていたので、後半でここまで流れが変わることにびっくりしました。

 

フォーメーション・戦術・選手交代で、ここまで流れが変わるんだと実感しました。面白いなと感じさせられた瞬間でもありました。

 

その後、後半24分に川崎フロンターレが追加点をあげます。
後半47分には、清水エスパルスがPKを決めて追加点をあげました。

 

試合もここまで、川崎フロンターレ 5 - 3 清水エスパルスで試合終了となりました。

 

まとめ

いかがでしたか?

サッカー観戦も、案外楽しいものだなと実感させられました。また機会があったら観に行きたいなと思います。

今後は、野球以外のスポーツもたくさん観戦に行ってみたなという気持ちになりました。